うんこゲーマーのブログ

ただひたすらに生み出され続けるコンテンツをただひたすらに消費し続ける男のブログ

ゲーミングPCを購入して3週間弱たったんだよね

前回古戦場で、大失態を犯した原因のゲーミングPC君。早いことに、もう購入から3週間経ってた。
そこでどんなゲームしてるとか備忘録的な感じでやっとこうかなと。
一応大失態が気になるなら前回を見てくれ↓

 

ryz0505.hatenablog.com

 

スペック

 

みんな大好きPCスペックの紹介から。ちなみにドスパラBTOブランドのガレリアを注文したよ。2週間後にケース新しくなるとか聞いてねぇよ

CPU:Ryzen5 3500

GPU:GTX1660SUPPER

メモリ:16gb(8gb2枚刺し)

SSD:M.2 NVMe 500gb

HDD:1TB

ざっとこんな感じ。
購入前に遊んでみたいなと思ってたタイトルで、一番負荷が重いっぽかったのがNieR:Automataだったから、それの動作確認してる記事とか見て決めた記憶がある。
まだニーア買ってすらいないけど。
個人的に今やってるFPSは、ApexとValorantでどちらも余裕でフレームレート165出せてる。
現状はオーバー気味なスペックなのかな?とも思ったけど、安定して上限フレームレート出せることが大事だとしたらちょうどいいのかもしれない。

これでPC本体が10万とすこし。
かなりコスパいい買い物だったと思うしかなり満足してる。
もし同じ様な構成調べてたらガレリアのRT5を見てみてくれ、ソレが俺のだ。

正直、3300Xの登場とか、グラボがシングルファンモデルだったとか、自作も考えてたとかもう少し触れたいことはあるけどスペックはここらへんで。

ゲーム

この3週間でプレイ時間が10時間超えたものを紹介しようかな。

【みんなだいすきApex Legends

PS4でも出てて、バトロワの牌をPUBGから奪った例のゲーム。
各キャラクターは、固有のスキルやウルトを持ってるうえに、ヒットボックスまで違う。
リコイルコントロールとかが比較的やさしいうえに、バトロワだからとっつき易かった印象。
ただ、やっぱりバトロワはマップと場所のバリューを覚えるのが苦手で、キャラの多さもあって今は少し熱が冷めてる。後述のValorantの方が軌道に乗ってて楽しい。
ただ、フレンドとやるのはやっぱり楽しいね。

【VALORANT】

最近リリースされた例のアレ。
CSGOライクで慣れないとゲロむずい。
そのうえキャラのスキルが3種類づつあって、ウルトもあるからまじで最初つらい。貧弱ノートPCで、解像度を落として、無理矢理60FPS出しながらCSGOをやっていたことがあるから、多少マシだった。
ちまちまやってたbot撃ちと、ローセンシへの調整が功を奏して、最低限動けるようになったらめちゃくちゃハマった。もともとボム解除好きだしね。

弱点はやっぱりワンゲームが長いこと。競技性の高さ的にはちょうどいいと思うけど、やっぱり慣れないうちはガンガン回したいなってなる。スパイククラッシュからショーティー消えればいいんだけどね。

The Crew2

2年前に出たUBIのドライブゲーム
これはリリースしてたときすげぇやりたかったの覚えてる。
案の定、スチームのサマーセールで安くなってたからGTAと一緒に購入。
マジで車好き、もしくは車好きだったやつならハマるかも。GTAで車乗り回してる君もハマるでしょう。
これ何がいいって、マップが馬鹿でかいんだよね。最大アメリカ横断。
車の挙動は、かなり独特なので、レースには期待しない方がいいかな。
ちなみに、プレイ時間の4分の1はフォトモードで過ごしてる。これが楽しいんだわ。

以下自己満写真

 

f:id:RyZ0505:20200718230541j:plain

f:id:RyZ0505:20200718230931j:plainf:id:RyZ0505:20200718231027j:plainf:id:RyZ0505:20200718231205j:plain

 まじThe Crew2やってるやつ一緒にやりたいから教えてくれ。ドライブしようぜ。